ブルンジご購入前に( ポテトについて )

ブルンジご購入前に( ポテトについて )

May 03、2023SaÏCoffeeRoastery

“目がない”という人もいるであろう、ブルンジコーヒー。そのハッキリとした酸味や甘みの重なり、豊かな香りの強さには意志さえ感じる。目の輝きやしなやかな動きの人に目を奪われるように、このコーヒーをいつまでも忘れられず、虜になってしまう人も多いことだろう。

そんな魅力的なブルンジ。私達は素晴らしいフレーバーのことばかりを思わず話してしまうけれど、その産地だからこその特徴をもう一つ話しておかなければならない。

 

コーヒー豆には風味を損ねてしまう“欠点豆”と呼ばれるものがあります。多くは形や色で見分けがつき事前に彈くことができるのですが、《 ポテト 》と呼ばれる欠点豆は見分けがつかず混在してしまうのが現状です。挽いたときに分かるものなので、豆のままのお渡しだとご自宅でポテトに出くわしてしまうこともあるかもしれません。

「 ん?なんかジャガイモの匂いがする… 」となったら、速やかに混ざってしまったものは廃棄して、コーヒーミルに残存しているポテトの残骸を取り除くべく豆を1〜2粒挽いて、新たに再度挽いていく。という作業が必要になるかもしれないコーヒー豆です。

どれくらいの頻度で出てしまうのか、というのは私達もこれから数十杯いれていかないと分からないところであり、100g〜200gにつき必ず出るかもしれないし、出ないかもしれないのです。なので、“1〜2杯ほど駄目になってしまうかもしれない” ことを念頭に置いた上でご購入頂くことをお願い致します。「 買ったコーヒー豆が無駄になってしまうのは嫌だ 」という方は、事前に挽豆を選択頂くことをご検討下さい。

 

コーヒーはまだまだ発展途上。生産国の貧困、品質クオリティの格差、フレーバーの探求、美味しさの追求… まだまだ通過点で、私達はまだ知らないことがあって、自分達に出来る事は何なのかとどうしたいんだと、それぞれの思いでそれぞれの場所でそれぞれの手段で進めている。その最中であることを踏まえた上で、手に取って頂けますと幸いです。

More articles